円安→円高の相場転換で爆益を狙えるFX口座

カップウィズハンドルとは?底値から2倍にも化ける急騰サイン

株価上昇の前触れ「カップウィズハンドル(cup with handle, カップアンドハンドル)」。

簡単に見つけられる上、形成後の上昇力が強いため人気のチャートパターン(シグナル)です。

カップウィズハンドル形成後には株価2倍~5倍の大化けも…!

チャート形状検索ツールを使えばカップウィズハンドルになりそうな銘柄だけを絞り込むこともできます。

ただし買いのタイミングを間違えるとだましにあう可能性もあるため、タイミングの見極め方についてもお伝えしていきます。

円安を利用して稼ぐ

歴史的な水準の円安が連日ニュースやSNSで取りざたされています。
「日本人にとっては円の価値が下がりどんどん貧乏になる一方」とは言われていますが、円安を味方につけて稼ぐ投資方法もあります。
それがFX。レバレッジを活用して少額からでも大きな金額を動かせる上、証券会社を選べば口座残高以上の損失は発生しません。
海外人気No.1のFX証券会社をチェック

カップウィズハンドルは株価上昇のサイン|上がる銘柄を探すコツ

カップウィズハンドルとは

カップウィズハンドルとは、アメリカの凄腕投資家「ウィリアム・オニール」が提唱した株価上昇のサインとなるチャートパターン(シグナル)

ローソク足が「取っ手付きティーカップ(Cup With Handle)」の形に値動きすることから「カップウィズハンドル」または「カップアンドハンドル」と呼ばれています。

引用元:Yahoo!ファイナンス 昭和電線HD(5805)掲示板より

カップウィズハンドルの提唱者であるオニールは彼の名著「オニールの成長株発掘法」の中でファンダメンタル分析とテクニカル分析を織り交ぜた成長株発掘法である「CANSLIM」を紹介しました。

このCANSLIMの中で直近高値をブレイクして株価大化けする銘柄の代表的なチャートパターンとして「カップウィズハンドル」が挙げられています。

カップウィズハンドルが形成されるまでの株価の値動き

①株価が下落 → ②底で横ばい → ③下落前の水準に戻る → ④抵抗線で少し反落 → ⑤再度上昇し上値抵抗線を抜け一気に上昇

引用元:テクニカル分析用多機能チャート 昭和電線HD(5805)より
このように、カップウィズハンドルでは一度大きく値を下げるものの、最終的に上値抵抗線を抜けると一気に株価上昇の値動きをします。

カップウィズハンドル銘柄の検索方法

では、なぜ一見偶然のようなこの値動きが「チャートパターン」として認識されているのでしょうか。

カップウィズハンドルができる理由

カップウィズハンドルが形成される理由、それは「投資家心理」にあります。

値動きと投資家心理を昭和電線HD(5805)の株価チャートと照らし合わせて見てみましょう。
カップウィズハンドルとは引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より

①下落
昭和電線のチャートではMACDがデッドクロスしており株価は下落トレンド。さらに2019年7月31日の決算発表日の時点で移動平均線もデッドクロスしそうで直近高値が間近な状態にありました。
引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より

決算発表直後、好決算から買いが入るのを期待しつつも、人気がない銘柄なので大きな期待は持てないという投資家心理がうかがえます。
決算発表を受けての投資家心理
引用元:Yahoo!ファイナンス 昭和電線HD(5805)掲示板より
決算発表翌日は少し値を上げましたが、900円付近をフラフラ…と懸念してた通り直近高値を超えるほどの買いは入らず、上値抵抗線に跳ね返され株価は下落。

移動平均線もデッドクロスとなり、さらに売られます。
※補足:株価下落時に売りの圧力が強ければ強いほど、カップの底が深くなります。
引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より
②横ばいトレンド
売りが一巡したことで徐々に売り圧力が弱まり、株価は横ばいに。
引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より
8月23日には株価が下がりすぎという声も。そろそろ上げるのでは?という投資家の期待が伺えます。

カップウィズハンドル形成時の投資家心理引用元:Twitter@Chocobo2019より

この、もみ合いの期間がカップの底にあたります。

③下落前の水準に戻る
好材料となるニュースもあって、買いが強まり徐々に株価が上昇。

引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より

引用元:Twitter@Chocobo2019より

9月中旬に下落前の株価付近まで戻り、カップ形成が完了しました。

④反落
前日終値より5.8%の値上がりを見せた9月17日以降、買いと売りの勢いは拮抗、25日には十字線のローソク足となりました。トレンド転換のサインです。
引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より
この時の投資家心理は、大きく3パターン考えられます。

  1. 含み損を抱えた昭和電線ホルダーが「下落前の水準に株価が戻ったのでポジションを解消したい」という心理
  2. カップの底値付近で買った投資家が「利確したい」という心理
  3. 上値抵抗線でまた跳ね返されると考えた投資家が「空売りで儲けよう」とする心理

この3つの心理から売りが増え、株価は再び下落します。

⑤上抜け
売られすぎと感じる投資家が下記のようにいると、売りが一巡したのちに株価は再度反発します。

上値抵抗線を上抜けた後、今度は抵抗線が下値支持線に転換。
これを下回らなかったこともあり、新高値更新を期待した投資家の買いが11月6日に増加しています。

カップウィズハンドルの上抜け時の投資家心理
引用元:Yahoo!ファイナンス 昭和電線HD(5805)掲示板より
こうして買いが集まり、更に値を上げ高値を更新。カップウィズハンドル後の大幅な株価上昇が起きました。
引用元:Smart Chart PLUS昭和電線HD(5805)より
この①~⑤のステップがカップウィズハンドル形成に必要な値動きと市場心理です。

どのカップウィズハンドルでも同様の理由でチャートパターンが形成されています。

まだまだあるチャートパターン

三角持ち合い
窓開けと窓埋め
エリオット波動
たくり足

カップウィズハンドル銘柄の検索方法

株価上昇のサインとなるカップウィズハンドル銘柄の候補をスクリーニングで抽出し、3つのポイントに照らし合わせて絞り込んでいく方法を解説します。

スクリーニングでの探し方を知っていれば簡単に見つけられるので、ぜひこの方法を覚えて今後の大化け銘柄の選定に活かしてください。

スクリーニング方法

カップウィズハンドルは証券会社の提供するツールを活用してスクリーニングできます。

ここではSBI証券の提供するチャート形状検索というツールをもとに解説します。
引用元:SBI証券 チャート形状検索より
上図のようにチャート形状をもとに銘柄検索が出来ます

まずはカップウィズハンドルの「カップ」の部分を見つけましょう。

  • チャート期間:6か月
  • チャート形状:リバウンド or 戻ってくる?


今回は「リバウンド」でスクリーニングをかけてみました。

カップのような形状を作っている銘柄の一覧が検索できます。

この中でカップの右端より左端の株価の方が高いチャートを見つけましょう
カップの左端の株価が上値抵抗線として意識されて少し反落し、取っ手を作りかけているチャートが理想的です

例えば2020年7月27日時点では、イントラスト(7191)のチャートがカップウィズハンドルを形成しそうです。

日足チャートで見てみると…

株価が上下に細かく動いており、ジグザグしていて少し判断が難しいですね。

そこで、週足チャートで確認すると下図の通り。

カップウィズハンドルを形成しかけていて、上値抵抗線を抜ければ大きな株価上昇が期待できそうです。
買いエントリーする銘柄候補として押さえておきます。

つぎにカップウィズハンドルを見極める精度を上げるために下記の3ポイントをチェックします

見極めポイント3つ

①形成期間
②出来高
③移動平均線

見極めポイント①期間

カップウィズハンドルの形成期間引用元:SmartChartPLUS イントラスト(7191)より
通常、カップの部分は1~4か月ほど、取っ手の部分は数週間~数か月ほどで形成します。
※ただし、なかには1年以上かけて作られることも。

カップの底の期間が長ければ長いほど、上昇へのパワーを蓄えていると考えられます。

見極めポイント②出来高

カップウィズハンドルを見極める精度を高めるには出来高も重要なポイントです
カップウィズハンドルと出来高の関係引用元:SmartChartPLUS イントラスト(7191)より
カップウィズハンドル形成の過程で出来高が上昇するポイントは3つです。

  1. 初めの株価下落前
  2. カップの底から株価上昇した時
  3. 上値抵抗線を上抜ける時

カップの底で出来高が減少しているのは、売り勢力が弱まっているサインと考えられ、次の出来高上昇が買い勢力の増加を意味します。

カップウィズハンドルの成立を確認するには、出来高も合わせて確認するようにしましょう。

見極めポイント③移動平均線

3つ目のポイントは「移動平均線」です。

カップウィズハンドル出現後、そのまま株価上昇していく銘柄では移動平均線が三本とも上昇しているケースが多く見受けられます。
カップウィズハンドルと移動平均線引用元:SmartChartPLUS イントラスト(7191)より
カップウィズハンドルを見極めるには期間や出来高、移動平均線など複数のテクニカル指標と組み合わせると精度が上がります。

3つの指標と照らし合わせた結果、すべてのポイントと合致しているためイントラストがカップウィズハンドルを形成して株価上昇する可能性は高いと考えられます。

ここまで確かめられたら上値抵抗線の上抜け確認後、自信を持って買いエントリーできます。

カップウィズハンドルの売買タイミング

カップウィズハンドルは適切な売買タイミングを知っておくことで、エントリーのタイミングに失敗して損をする確率が格段に下がります。

買い時は2パターン

カップウィズハンドルの買い時は、2パターンあります。

カップウィズハンドルの買い時

①上値抵抗線を上抜けたとき
②ピボットブレイクしたとき

カップウィズハンドルの買い時

  1. ①上値抵抗線を上抜けたとき
  2. 上値抵抗線を上抜ければそのまま株価上昇していく可能性が高く、比較的リスクが低い買い時です。

    しかし、2つ目の買い時パターンに比べて高い株価でエントリーするため、得られる利益は少なくなります。

  3. ②ピボットブレイクしたとき
  4. ピボットブレイクとはピボットポイント(一度反落する前のローソク足高値)から平行線を引いたラインを上抜けすること。

    上値抵抗線を上抜けずに反落してしまう可能性もあるため、比較的リスクは高いです。

    一方株価が安いうちに買っておけるので成功すれば大きな利益を得ることができます。

売り時はカップの深さ分上昇した時

カップウィズハンドルを狙って上値抵抗線で買いエントリーが出来たら、次はどこで利益確定の売りをするかが重要です。

売り時を間違えればせっかくいいタイミングで買いエントリーできても利益を逃してしまうかもしれません。
下記のタイミングをしっかり押さえておきましょう。

売り時の目安は、カップの底値と上値抵抗線の値幅分上昇した地点での利確です。
カップウィズハンドルの利確タイミング

上の例の場合、もし欲張ってあと2日、3日保有を続けていたら反対に損をしています。

利益を深追いしすぎて本来得られたはずの利益を失うことのないように、事前に一定の利確ラインを設定しておきましょう

※あくまで1つの利確目安です。
目安ラインに到達する前に下落を始めたらその場で利確する判断も必要になります。

だましなら損切りは取っ手の底値

仮にカップウィズハンドルが完成する前にエントリーしてしまい、だましだった時は取っ手の底値が損切り判断の1つのラインとなります。
カップウィズハンドルがだましの場合の売り時
取っ手の底値を下抜けると一気に急落していく可能性が高く、このポイントで売っておくと損失を抑えることが出来ます。

カップウィズハンドルのチャート実例

カップウィズハンドルの実例を使って、他の銘柄でもチャートで同じ様な値動きをしていることを確認していきます。

また、週足に現れる上昇力の強いカップウィズハンドルやだましとなり株価上昇に失敗するケースもあるため、合わせてご紹介します。

株価上昇成功の実例

東証マザーズ上場フリー(4478)のチャート事例を見ると、先ほど解説した5つのステップで値動きし、カップウィズハンドルによる株価上昇に成功しています。
フリーのカップウィズハンドル実例引用元:SmartChartPLUSフリー(4478)より

上値抵抗線が意識され、これを上抜けたことによって一気に株価急騰していますね。

三井住友フィナンシャルグループ(8316)
三井住友フィナンシャルグループのカップウィズハンドル実例引用元:SmartChartPLUS三井住友フィナンシャルグループより

ブリヂストン(5108)
ブリヂストンのカップウィズハンドル実例引用元:SmartChartPLUSブリヂストン(5108)より

上場している市場に限らず、カップウィズハンドルのチャートパターンが有効な株価上昇サインであることが分かります。

週足チャート事例

カップウィズハンドルは日足だけでなく、週足チャートでも有効な上昇サインです。

カップウィズハンドルは長期間かけて形成されます。
その間上下にトレンドができることもあり、きれいなチャート形状にならないことも。

そんな時は週足チャートを見るときれいなカップウィズハンドルが現れるかもしれません。
引用元:SmartChartPLUS パナソニック(6752)より
例えば、パナソニック(6752)の日足チャート上では、きれいなカップを形成していながら取っ手部分で株価が上下に動いてジグザグしています。

「これはカップウィズハンドルなのか?」、「上値抵抗線を抜けたら株価上昇していくのか?」、「買いエントリーしていいのか?」
自信を持って判断できないかもしれません。

そんなとき、週足チャートに切り替えてみると…
カップウィズハンドルには週足にも(パナソニックチャートの実例)

きれいな取っ手をつけてカップウィズハンドルを形成しています。

日足だけで判断ができない場合は週足や月足など、より長い時間軸のチャートを見るようにしましょう。
長い時間軸のチャートで形成されるカップウィズハンドルのほうが強い上昇力を持っており、長く上昇のトレンドが続く傾向があります。

週足を使うとわかりやすいカップウィズハンドルの事例

  • 三井物産(8031)

カップウィズハンドルの失敗事例

カップウィズハンドルの失敗事例引用元:SmartChartPLUS 共栄タンカー(9130)より

こちらの共栄タンカー(9130)の例では、カップウィズハンドル形成目前で株価が下落トレンドに入っており、チャートパターン失敗です。

カップの底から急激に値を戻すときに上昇のパワーを使い切ってしまったことが原因と考えられます。

このようにカップの底が狭いと失敗する可能性が高くなるため注意が必要です。

カップウィズハンドルには逆のパターンもある

カップウィズハンドルは上下逆に現れることもあります。
逆カップウィズハンドルもある(楽天のチャート事例)引用元:SmartChartPLUS楽天(4755)より
このチャートでは、カップを逆さにした形で山を作り、取っ手が完成した後急激に下落しています。

逆カップウィズハンドルは株価下落のサインとして活用できるチャートパターンです。

最新カップウィズハンドル形成銘柄と2021年次期候補

【上抜け】パナソニック(6752)
最新のカップウィズハンドル事例「パナソニック」引用元:SmartChartPLUS「パナソニック(6752)」より

パナソニックは、2020年11月16日にピボットラインをうわ抜け。

その後、2021年1月7日には上値抵抗線もブレイクし、2018年来の高値を更新しています。

【上抜け】トライアイズ(4840)
カップウィズハンドル銘柄事例トライアイズ(4840)引用元:SmartChartPLUS「トライアイズ(4840)」より

トライアイズは本記事でご紹介したSBI証券のチャート形状検索で発見したカップウィズハンドル銘柄。

上値抵抗線をブレイクする前に抽出し、株価動向を見守ってしました。

2021年4月1日のブレイク直後は上昇の勢いは限定的でしたが、うわ抜けた抵抗線の380円ラインまで一度下落し再び反発。

その後はカップウィズハンドルらしい上昇の勢いを見せてくれました。

【上抜け】AMAZON(AMZN)
【AMAZON】カップウィズハンドル形成後ブレイクし新高値を記録【AMZN】引用元:TradingView「AMZN」より
元はと言えば米国の株式市場で生まれたチャートパターン、カップウィズハンドル。当然ながら日本株だけに当てはまるものではありません。

米国株のAMAZON(AMZN)では、カップウィズハンドルのブレイク後大きな陽線を作って株価急上昇。上場来高値を更新しました。

日本株と比べてもカップウィズハンドルの人気度が高い米国株のチャート上では数多くのカップウィズハンドルを発見することが出来ます。

言い換えればカップウィズハンドルを狙って利益を得られる可能性が日本株よりも高いとも言えるかも知れません。

【上抜け】マキタ(6586)
次期カップウィズハンドルの最新候補「マキタ(6586)」引用元:SmartChartPLUS「マキタ(6586)」より
2021年6月28日に抽出した最新のカップウィズハンドル候補はマキタ(6586)でした。

2021年9月27日現在のチャートを見ると下図の通り。
引用元:SmartChartPLUS「マキタ(6586)」より

無事上抜けを果たしました。
上値抵抗線をブレイクして上昇するも、一度下落。
もともと抵抗線だったラインの価格まで調整し、このラインが支持線となって反発しています。

抵抗線や支持線をブレイクするチャートパターンを狙う際はブレイク後のサポレジ転換(サポートラインとレジスタンスラインの転換による反発・反落)を狙うと、より精度が高くなります。

【上抜け】レノバ(9519)
次期カップウィズハンドルの最新候補「レノバ(9519)」引用元:SmartChartPLUS「レノバ(9519)」より
2021年7月7日に抽出した最新のカップウィズハンドル候補はレノバ(9519)でした。

2021年9月27日現在のチャートを見ると下図の通り。
引用元:SmartChartPLUS「レノバ(9519)」より

一次的に上昇したものの、トレンドの形成には至らず。
カップウィズハンドルのハンドル部分、取っ手の箇所の期間が短く十分に売りを消化できなかったことが要因の1つです。

最低でも1~2週間ほどの期間で形成されるハンドルが理想的です。

仮想通貨でもカップウィズハンドル
2021年9月27日現在、最新のカップウィズハンドル候補は仮想通貨のIOSTです。

カップウィズハンドルは日本株や米国株、仮想通貨や株価指数などあらゆるチャートに出現します。

現在もっとも注目を集めるカップウィズハンドルチャートはIOSTでしょう。

IOSTは注目のカップウィズハンドル候補銘柄引用元:TradingViewIOSTUSDより

非常にきれいなカップを形成しており、市場の注目度も高いことからブレイク後の大きな価格変動が予想されます。

みんなで大家さんの資料

円安を利用して稼ぐ

歴史的な水準の円安が連日ニュースやSNSで取りざたされています。
「日本人にとっては円の価値が下がりどんどん貧乏になる一方」とは言われていますが、円安を味方につけて稼ぐ投資方法もあります。
それがFX。レバレッジを活用して少額からでも大きな金額を動かせる上、証券会社を選べば口座残高以上の損失は発生しません。
海外人気No.1のFX証券会社をチェック

コメント

まだコメントがありません。

コメントする

ファイル名:

ファイルサイズ:

まだファイルがありません。

利用規約を厳守の上、ご投稿ください。