【2022年8月更新】海外FXの高額口座開設ボーナスランキング

FXブログのおすすめ3選 全42サイトから厳選

FXの基本的な知識から実践的なトレード手法まで、幅広い内容が参考にできるFXブログ。

ネット上では数多くのFXトレーダーがブログを通して情報を発信してくれており、さまざまな通貨ペアや職業、トレードスタイルに特化したサイトがあります。

そこでこの記事では無数に存在するFXブログの中からおすすめのサイトを3つ厳選。

さらに、異なるテーマごとに選抜したFXブログ全42サイトを並べてそれぞれの魅力を要約。どのブログを読めば求めていた情報が得られそうか判断できるように記載しています。

FXブログのおすすめ3選 全40以上のサイトから厳選

目次

FXブログのおすすめ3選

数あるFXブログの中からすべてのFXトレーダーの方におすすめしたい3つのサイトをピックアップしました。

該当のブログサイトの中でも特に有益な1記事も合わせてご紹介します。

  1. FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!
  2. FX億トレーダーぶせなブログ
  3. MARK’S TRADE

FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!

まずおすすめしたいのはプロニートORZ(おつ)氏の「FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!」です。

筆者のORZ氏はFX歴16年のベテラントレーダー。

おすすめFXブログ「FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!」出典:FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!

プロニートと言う肩書きの通り、これまでアルバイトの経験しかなく就職したことがないそうです。

それが実現できているのもFXでしっかりと稼げている証。

そんなORZ氏が16年間使い続けているというFX手法をまとめた記事は必見です。

「プロニートORZが億稼ぐ!」のおすすめ記事

おすすめ記事はやはりORZさんのトレード手法を解説した記事です。

チャート分析の仕方やエントリーのタイミングについてはもちろん、トレードに向き合う際の姿勢や考え方も参考になります。

専門的な用語を使った話しも多いですが、その分多くのチャート画像と分かりやすいたとえ話を用いて説明してくれるので初心者トレーダーでも実践しやすいです。

おすすめ記事:【FX手法公開】16年勝ち続けたシンプルなFX手法!たったこれだけ

FX億トレーダーぶせなブログ

次におすすめのFXブログはぶせな氏の「FX億トレーダーぶせなブログ」です。

おすすめFXブログ「FX億トレーダーぶせなブログ」出典:FX億トレーダーぶせなブログ

これまでFXで1億円以上の利益を稼ぎ出しているぶせな氏ですが、過去には1,000万円を相場で失った過去も。

最初の5年間はまったく稼げなかったぶせな氏が語るFXで失敗しない方法は説得力が言葉の重みが違います。

「FX億トレーダーぶせなブログ」のおすすめ記事

ぶせな氏が記したFXで失敗しないための法則は、これからFXで成功したいすべての方に読んでいただきたい記事です。

FXで大金を失い相場を退場した経験があるぶせな氏だからこそ、失敗から学び、現在では1億円以上を稼げるようになりました。

そんなぶせな氏いわく「負けないようにすれば勝てる」。

負けない方法を知って大損で相場を退場することさえなければいずれ勝てるようになります。

そのためには負ける行動パターンを知り、その行動の回避を徹底して行いましょう。

おすすめ記事:FXで大失敗|1000万円の大損経験でわかった初心者が損しない5つのこと

MARK’S TRADE

3つ目のおすすめFXブログは元ファンドマネージャーMark氏の「MARK’S TRADE」。

おすすめFXブログ「MARK'S TRADE」出典:MARK’S TRADE

Mark氏は元々日本株の運用を長きに渡り行っていました。

資産運用会社を退職した後は元々興味を抱いていたFX取引に挑戦するも、思うような成果は得られなかったと言います。

そこで大学院で学んだよう経学の知識やファンドマネージャーとしての経験を活かして試行錯誤した結果、いまのFXトレード手法にたどり着いています。

FXブログ「MARK’S TRADE」ではそのような専門的な知識をもとにした日々の相場分析がメインです。

「MARK’S TRADE」のおすすめ記事

MARK’S TRADEの中でおすすめなのは単一の記事というより「トレードの基礎」というカテゴリーの記事全般です。

一般的なFXの入門書や雑誌などでは記載されることはないものの、実は初心者のうちから知っておきたかった細かな知識が詰め込まれています。

例えば曜日ごとや時間帯ごとの値動きの特徴やスプレッドが拡大しやすいタイミングについて。

稼げるトレーダーはみな知っている内容ですが、どれだけ早く知っておくかで稼げるトレーダーになれるタイミングが変わる内容だと思います。

おすすめカテゴリー: トレードの基礎

FXの有名ブログ5選

ここではFXトレーダーの間で有名なトレーダーたちのFXブログを5つご紹介します。

どのブログの管理人もTwitterなどのSNSで1万人以上のフォロワーを抱える方々です。

  1. 初心者に優しいオレ的ゲーム速報FX・株投資部ブログ
  2. 羊飼いのFXブログ
  3. ryoushi-trader.com~catch your freedom with FX~
  4. Akiブログ
  5. おまんちょすFXブログ

初心者に優しいオレ的ゲーム速報FX・株投資部ブログ

JINさんの日々のトレードやFX取引に関係のありそうな経済ニュースを解説しているブログです。

経済ニュースとFX・株式の動向を絡めながら、トレーダーとしての素直な投資家心理も公開されています。

単なる読み物として読んでもいいですし、もちろんFX・株式トレードの反面教師としての読みもの、経済研究や行動経済学の研究材料としても面白いかもしれません。

ブログは、投資初心者でも投資に向き合えるように、難しいことを簡単に解説して今後の投資ライフに役立ててもらえることを目標にしています。

ブログは、基本的には、JINさんのトレードの総括的なものになっている記事が多いです。

JINさんも、Akiさん同様に、トレーダーとして生計を立てているので、その投資手法を研究してみてはいかがでしょうか。

ブログ名:初心者に優しいオレ的ゲーム速報FX・株投資部ブログ
ブログURL:https://jinfxblog.com/
ブログ著者:JIN
Twitter:@oreteki_douga

羊飼いのFXブログ

羊飼いのFXブログは、羊飼いさんの相場ノートとしてスタートしました。

記事の中でも、朝の記事は必見だそうで、趣味も仕事もFX三昧の羊飼いさんのトレード手法や羊飼いさん独自の情報収集網で集めた情報などが掲載されています。

今は、「FX相対性理論」を確立中とのことで、もし「FX相対性理論」が確立されたら、新しい投資手法として注目を浴びる前に、羊飼いのFXブログから情報をキャッチすることができるかもしれません。

午後には、プロの今後の相場観などの情報を得ることができます。

この相場観では、投資のタイミングをガイドライン的に掲載されていますので、このブログから新聞記事的に投資情報を収集すると言う目的で見ても良いでしょう。

ブログ名:羊飼いのFXブログ
ブログURL:http://kissfx.com/
ブログ著者:羊飼い氏 
Twitter:@hitsuzikai

ryoushi-trader.com~catch your freedom with FX~

漁師トレーダー翔さんのブログは、「FXで夢を掴み取る」をコンセプトとして、FXと言うツールを使う事で、「自力で稼ぐ力」を身に着けるために開設されました。

翔さんは、過去に漁師をしていたことがあり、その頃の潮流と相場が似ていることから、海の流れをイメージしたトレーディング手法の解説をしています。

翔さんも、他のトレーダーと同様に、とにかく読書量が多いことと、トレーディング技術だけでなく、スピリチュアルやメンタルを大事にしています。

このメンタルの充実こそが、FXトレードで成功するための重要な要素だと、ブログを通して提唱しています。

一度、翔さんがどのようなスタイルで、どういう生活をしているのか、垣間見てみるのも良いでしょう。

ブログ名:ryoushi-trader.com~catch your freedom with FX~
ブログURL:https://ryoushi-trader.com/
ブログ著者:漁師トレーダー翔
Twitter:@ryoushitrader

Akiブログ

たった1年で5億円を稼いだことで有名なFX専業トレーダーAkiさんのブログです。

Akiさんは、テレビなどの取材も受けたことがある方で、FX界隈では、有名な方です。

FXトレード初心者の方に向けたAkiさんオリジナルのトレーディング方法を公開しています。

Akiさん自身も、コツコツ利益を積み上げては、ドカンと損失を出し、トータルでは負けを7年も繰り返し、相場からの退場も何度も経験されたそうです。

そんな過去のAkiさんの失敗談を交えてFXトレードのいろはが学べる構成になっているブログです。

トレーダーにとっては、それぞれの「鉄の掟」があります。

その「鉄の掟」を守ることが億トレーダーへの道とAkiさんは説いています。

自分自身の「鉄の掟」を見つけられるように、Akiさんのブログから億トレーダーの仲間入りを目指してみましょう。

ブログ名:Akiブログ
ブログURL:https://akifx.com/category/akiブログ
ブログ著者:Aki
Twitter:@aki_fx1

おまんちょすFXブログ

元々は、波乗りジョニーことFXトレーダージョニーさんのブログとして開設されましたが、現在では、DJ KUWAGATAが引き継いで更新していく形になっています。

波乗りジョニーことジョニーさんは、ZIMON FAMILYを結成しており、DJ KUWAGATAはZIMON FAMILYの運営メンバーの一人になっています。

ブログでは、DJ KUWAGATAの素朴な質問を師匠ジョニーさんに質問し、対談し回答を得るような動画が配信されていたりします。

初心者が、トレードを行う際に陥りやすいちょっとしたワナなど、他のサイトではあまり紹介されないようなテーマも取り上げています。

当然、他のサイト同様、トレーディング技術の紹介や市場分析も公開されています。

ブログ名:おまんちょすFXブログ
ブログURL:http://naminori-trade.com/
ブログ著者:DJ KUWAGATA
Twitter:@naminori_jhonny

FX業者がやっているブログ5選

次にFXの証券会社が公式ページとして運営しているFXブログ5サイトをご紹介します。

  1. DMM FX
  2. 外為どっとコムブログ
  3. ヒロセ通商ブログ
  4. 外貨ex by GMO
  5. 岡安商事

DMM FX

DMMFXでFX取引を始めるにあたり、ポイントとなることを解説しているブログです。

現在、FX取引を行う場合には、FX取引会社経由で取引を行いますが、FX取引を行える会社は数多く存在します。

その中からどのようなFX取引を行う会社が良いのか、選択に迷ってしまいます。

DMMFXのブログでは、DMMFXを利用して取引を行う場合のメリット、取引手数料無料や取引通貨ペア12種類など、FX取引初心者に限らず、取引経験者でも知りたいような内容が掲載されています。

FX取引は、通常、株式取引と異なり、複数のFX業者の口座を開設します。

メインとなるFX事業者には、GMOFXやヒロセ通商、SBIFXトレードなどのFX事業者が選ばれていますが、DMMFXも同様に、FX取引では必須の事業者と言われています。

過去には、DMMFXブログにキャンペーン情報が掲載されていましたので、常に、チェックを怠らないようにしましょう。

ブログ名:DMMFXのブログ      
ブログURL:https://ameblo.jp/dmmsyouken/
Twitter:@DMM_FX
Facebook:DMMFX

外為どっとコムブログ

当日の外国為替市場や株式市場などの経済ニュースを公開しているブログサービスです。

新聞紙面で得るような情報が、モバイル端末などで受け取り、確認することができます。

外国為替は、株式取引と異なり、24時間取引することが可能です。

同時に、外国為替の為替に影響を与えるような世界的なニュースなどが瞬時に通貨額に反映される場合が多くあります。

そのため、FX取引では、情報を素早く吸収し、どのようなポジションを取るのかが、重要なポイントになります。

ブログ名:速報メールブログ
ブログURL:https://www.gaitame.com/blog/sokuho/
ブログ紹介文:
Twitter:外為どっとコム@gaitame_com
Twitter:外為どっとコム速報@gaitame_com_s
Twitter:どっとこぶー(外為どっとコム)@dotcoboo
Twitter:マネ育チャンネル(外為どっとコム)@ManeikuChannel
Facebook:外為ドットコム
Instagram:どっとこぶー(外為どっとコム)

外貨ex by GMO

日本初のFX事業開始の創成期からFX業務全般に携わってきたFXエヴァンジェリスト遠藤寿保氏が、マーケット情報やトレードシナリオの立て方を解説するブログです。

外国為替市場の相場概況や相場観が示されており、今後の投資戦略に役立つ情報が提供されています。

また、テキストベースだけではなく、チャート図を用いた概況説明となっているため、トレードのタイミングが分かりやすい印象です。

通常のFXトレーダーのチャート分析では見られないようなチャート分析まで施されていることがあります。

投資初心者やなかなか勝てないトレーダーの方は、このブログで研究すると力を付けられるかもしれません。

ブログ名:なっとく!FXブログ/遠藤寿保
ブログURL:https://www.gaikaex.com/event/blog/nattokufx/
ブログ著者:遠藤寿保
Twitter:@gaikaex_bygmo

ヒロセ通商ブログ

LION FXは、FX会社ヒロセ通商が展開しているFX事業です。

LION FXでは、50種類の通貨ペアの取扱があり、メジャーな通貨ペアからマイナーな通貨ペアまでのラインナップがあります。

そのためFX取引を行う上では、必須の取引会社となっています。

LION FXブログでは、主に、LION FXでの取引時のルールや取引手法も掲載されています。

近年は、ヒロセ通商に限らず、他のFX事業者でも、ブログを活用するのではなく、twitterやInstagramを活用する事業者も出てきました。

そのため多くの事業者がブログでの情報配信を休止したり、ブログサービスを取りやめると言った事業者が多くなりました。

FX事業者の最新情報については、FX事業者のSNS情報が最新情報になっています。

ブログ名:FX LION FX      
ブログURL:https://plaza.rakuten.co.jp/v67fae7944/
Twitter:@FX_Lion_Chef

岡安商事

岡安商事株式会社の執行役員で、岡安商事株式会社FXセミナー講師のちょいワル先生のブログです。

ちょいワル先生の相場歴は、なんと約40年と言う経歴の持ち主です。

現在は、毒舌と出来高理論を武器に全国を行脚中です。

ブログ「チョイ悪FX」を日々更新し、FXブログランキングでは、上位の閲覧数を誇っており、FXの市場動向に限らず、セミナーチームのメンバーによるオリジナルテーマ記事も掲載されています。

もちろんセミナー情報も配信されていますので、ブログや商材だけでは分かりにくかったことを、直接確認できる機会も確認するこができます。

投資初心者からなかなか負けから抜け出せない経験者まで、日々のトレードにヒントなる話題が提供されています。

ブログ名:ちょいワルFXブログ      
ブログURL:http://www.okayasu-shoji.co.jp/blog_choiwaru/
ブログ著者:ちょいワル
Twitter:@kawaselife

為替予想をしているFXブログ

当日や週間の相場予想を出しているFXブログをご紹介します。

ここでは日本人の取引量が多い4つの通貨ペアごとにそれぞれ5サイトずつピックアップしました。

  1. ドル円
  2. ユーロ円
  3. 豪ドル円
  4. ポンド円

1サイトだけでなく複数のブログを参考にすることで、より精度の高い相場の値動き予想が立てられそうです。

ドル/円の相場予想をしているブログ5選

兵(つわもの)ブロガーの週刊相場予想

外為オンラインサイト内で公開されているブログ形式の外為情報です。

デイリーで外国為替情報が受け取れるだけでなく、執筆者の分析結果などの情報を受取ることができます。

ブログの執筆は、日によって変更されているようです。

執筆者が同一の場合、情報の受け取り方に偏りが生じてしまったりしますので、偏った情報の提供は排除したい方にとっては、おススメのブログです。

日々の情報には、経済指標や当日のイベント情報などが掲載されています。

外国為替は、特に、イベントに大きく左右される傾向が強いので、イベント情報だけでもチェックした上で、取引に入るようにしましょう。

ブログ名:兵(つわもの)ブロガーの週刊相場予想
ブログURL:https://www.gaitameonline.com/membersyoukai.jsp
Twitter:@gaitameonline
Facebook:【公式】外為オンライン

今日の相場!明日の展望!勝ち組投資家になる為に!

投資歴15年のトレーダーが公開しているブログです。

トレードを始めた当初は、中々、成果が出ずに、必死に勉強していたようです。

プロではないトレーダー目線での市場分析を見ることができますので、アマチュアトレーダーとしては親近感の湧きやすいブログとなっています。

アマチュアと言えども、しっかりとした市場分析が行われているますので、初心者や思うように結果のでないトレーダーの方は、情報収集を兼ねて勉強してみるのも悪くはないでしょう。

現在は、ブログ内で資産一億円プログラムと言うイベントを開催しています。

この一億円プログラムは、教育カリキュラムでセミナーのようなものと考えてよいかと思います。

通常のセミナーと異なる点は、非商用で料金がかからないことを謳っています。

このような個人レベルのイベントにも、チャンスがあれば参加しても良いかと思います。

ブログ名:今日の相場!明日の展望!勝ち組投資家になる為に!
ブログURL:https://simultaneous.seezaa.net/

為替分析の風雲児がポジショントークを語る

為替相場に特化し40年のキャリアを持つ現物取引ディーラー出身の現役トレーダーが公開しているブログです。

現物取引ディーラー出身者であるが故の独自の視点から為替相場を分析しています。

ブログでは、政治・経済・軍事など為替相場に関わりのある情報をプロの視点からポジショントークで語っています。

ブログの内容では、情報提供の側面もありますが、自身のトレード記録的な要素も含まれています。

著者のトレードの成功と失敗したポイントを研究し、自身のトレーディングで成功点・失敗点を振り返ることで、ブログを有効活用しましょう。

他のトレーダーの成功と失敗は、その原因を掴むことができれば、最終的に自分自身の力になります。

ブログ名:為替分析の風雲児がポジショントークを語る
ブログURL:https://forex.geo.jp/

短期スキャルピングトレード日記

著者は、短期スキャルピングトレーダーの愛さんです。

愛さんのスキャルピングトレードは、短期予想なので誰でもトレーディングができると提唱しています。

ブログの内容は、トレードの結果や手法の検証を公開しています。

市場分析では、国内の東京市場と欧米市場に分類しています。

ブログの語り口調が、新聞のような堅い語り口になっているので、新聞や少し堅い感じの書籍を読むのが苦手な人にとっては、内容が難しく感じるかもしれません。

直近では、市場分析に比重が置かれており、トレードの結果や手法の検証が公開されていません。

もしかすると、トレードをしていないために検証をする必要がない可能性もあります。

どのようなトレードの結果で、どのように手法の検証を行っているのかが、気になる方は、定期的に、愛さんのブログをチェックしてください。

ブログ名:短期スキャルピングトレード日記
ブログURL:https://rich.sbbofx.com/
ブログ著者:愛

FXリアルトレードバイブル

著者のMEOさんは、2021年に退職してからトレードのみで生活をしているそうです。

MEOさんのブログは、日々のトレード等を公開しています。

過去には、ドル円を中心とした相場分析やトレード記録、トレーディング分析が公開されていましたが、直近では、日々のトレードの記録的な側面よりも、日々の材料に対する予測と言った側面が強くなっています。

過去の相場分析やトレード記録、トレーディング分析は、MEOさんのFX投資での成功面と失敗面を同時に学ぶことができる良いお手本になります。

MEOさんの記事を見て、成功した、失敗したの結果だけをみるのではなく、その背景にあるなぜ成功したのか、なぜ失敗したのかを見ることが、FXトレードを有効活用したことにつながります。

無駄な時間を使う前に、ブログを通して他のトレーダーの経験をつかみ取りましょう。

ブログ名:FXリアルトレードバイブル
ブログURL:https://alliance.carrythrough.net/
ブログ著者:MEO

ユーロ/円の相場予想をしているブログ5選

勝ち組ドットコム

最近公開されたユーロ円トレードのブログです。

著者のドットコムさんは、初心者でも勝てる手法を研究するために、ブログを開設しました。

トレード面では、ツール、シグナルなどで実践し、BOやシストレにも挑戦するとしています。

ブログの内容では、投資手法でMACDを使って取引していると見られます。

MACDを用いたトレードでは、シグナルとMAがクロスする際に、売買のタイミングを図る点にあります。

ドットコムさんは、王道のMACDでゴールデンクロス、デットクロスでエントリーしているようです。

ポイントは、エントリー方法は分かるものの、エグジットが分からない点です。

初心者でも勝てる手法の研究であれば、エグジットの解説があれば、非常に助かります。

ブログ名:勝ち組ドットコム
ブログURL:https://ameblo.jp/nihontya23/
ブログ著者:ドットコム

FXデイトレーダーカオリの大冒険

カオリさんが公開しているFXデイトレーダーカオリの大冒険は、ユーロ円を軸にしたFXトレードブログです。

外為どっとコムのテクニカル7指標を使った取引手法となっています。

分析手法は、非常に簡単で、外為どっとコムで提供されている7指標が、全て上向きや全て下向きになった時点で、エントリーします。

外為どっとコムが提供している「ぴたんこテクニカル」は、各通貨毎にシグナルの動きを掴むことができます。

このシグナルをみて取引をするだけで、7指標全てのシグナルが同じ方向を向いていた時にエントリーした場合の勝率は、約9割だそうです。

本当に、初心者でも簡単に勝てる手法なのか、検証してみましょう。

ブログ名:FXデイトレーダーカオリの大冒険
ブログURL:https://ameblo.jp/assdffff
ブログ著者:カオリ

FXデイトレード研究会

相場歴10年以上の個人投資家トレードKさんが運営しているブログです。

トレードKさんは、FX、日経225先物、日本株などをメインにトレードを行っています。

相場を始めてからライブドアショックやリーマンショック、東日本大震災に、新型コロナウィルスなどの危機を経験してきました。

こうした危機に直面しながらも相場の世界で生き残ることができています。

FXは、ユーロ円での取引を行っているようで、相場の業況が悪いと動かないと言うルールがきちんとされています。

トレードの記録を目的に作成されたブログのようで、他のブログとは違い、情報量は、もの凄く少ないものの、短文でしっかりと振り返りのできているブログです。

情報量は大いことはメリットになるものの、トレードKさんのように、簡潔に、細く長く続けられるブログは、なかなかありません。

瞬時に、読み終えるほど簡潔にトレードが公開されていますので、参考までに、トレードに活用してみましょう。

ブログ名:FXデイトレード研究会
ブログURL:https://fxdaytradingsystem.blog.fc2.com/
ブログ著者:トレードK

トレード・トレード(トレトレ)

㈱ワカバヤシ・エフエックス・アソシエイツの代表取締役兼外国為替ストラテジストの川合美智子さんのブログです。

川合さんは、旧東京銀行在勤の1980年から罫線分析を研究・習熟してきました。

旧東京銀行では、カスタマー・ディーラーとして活躍し、1989年には、在日外銀で同じくカスタマー・ディーラーと外国為替ストラテジストとして活躍されました。

罫線分析を基にした為替相場コメントには定評があります。

トレオード・トレードブログは、ユーロ円専門のブログではありません。

ただ、コメントはさすがに40年以上のキャリアから適格に表されています。

初心者としては、どのようにエントリーし、エグジットするのかも、簡潔に表されています。

ブログを開いた時は、文字数に圧倒されますが、自分のトレードに必要な箇所のみ摘まみ食い感覚で読み進めるようにしましょう。

ブログ名:投資情報と豊かな生活を送るライフマガジン トレード・トレード(トレトレ)
ブログURL:https://www.trade-trade.jp/blog/kawai/
ブログ著者:川合美智子
Twitter:@TradeLife
Facebook:トレード・トレード
Instagram:tradetrade.jp

FX為替レート予想のブログ

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間の内に、50万円から6,900万円まで資産を増やすことに成功した斉藤学さんのブログです。

この経験を基に、書籍やDVDなど出版しています。

ブログでは、ユーロ円だけでなく、ユーロ円に関連するような経済情報や予想、当日のイベントなどの情報が公開されています。

初心者の内は、ブログ記事の量が多いと全て読んでしまおうとして、挫折してしまいます。

斉藤さんのブログも、記事量としてはボリュームがかなり多いため、自分の興味のあるテーマから読み進めても良いでしょう。

またFXに関連する指標だけでなく、経済指標などイベント情報も公開していますので、トレードにエントリー、エグジットする前に、情報収集の1アイテムとして計算に入れておくと良いでしょう。

ブログ名:FX為替レート予想のブログ
ブログURL:https://fxblog1.com/blog-entry-15827.html
ブログ著者:斉藤学
Twitter:@kamiturejp
Facebook:斉藤学

豪ドル/円の相場予想をしているブログ5選

FXマニア〈θ◇θ〉豪ドル好きな店主のブログ

豪ドル好きな店主さんは、オーストラリアにワーキングホリデーに言ったときに為替に出会ったそうです。

その後、株式投資を始め、ファンド投資を始めたものの、リーマンショクの影響を受けました。

形勢逆転を図るべく、外国為替に参入し、現在では、豪ドルをメインにトレードを行っています。

豪ドルのトレードブログは、月刊となっています。

公開されているチャートを見る限りでは、ショートから入るようなことはせずに、ロングのみのトレードを行っているようです。

景況感分析も行われていますが、分析期間が1ヶ月程度の間隔ですので、読み物程度の目線で情報収集をしてみると良いかもしれません。

ブログ名:FXマニア〈θ◇θ〉豪ドル好きな店主のブログ
ブログURL:https://plaza.rakuten.co.jp/audjpy3/diary/202203060000/
ブログ著者:豪ドル好きな店主

豪ドル円 IN シドニー: 海外在住者のFX情報

シドニー在住のFXabroadさんの豪ドル円ブログです。

シドニーに移住するにあたって、日本の預貯金をオーストラリアに移動する方法を調べていた際にFXと出会ったようです。

2013年からFXトレードをしているようですので、キャリアは約10年程です。

トレードスタート時の2013年からの1年間は、ゆっくりと取引をしていたそうで、FXトレードがどのようなものなのかと言う感覚を掴むことができたそうです。

それ以降は、口座と資金を約2倍にして本格的にトレードに取り組んでいます。

投資手法は、うねり取り、リズム取りと呼ばれる方法を参考にしています。

エグジットについては、通常のFXトレーダーと異なり、海外在住の特権で失敗時には、両替をして海外送金するつもりだそうです。

ブログ内容は、豪ドル円の相場の上げ下げの結果に対するコメントが中心ですが、シドニーの日常についてもコメントしています。

何の変哲もない現地の日常であっても、日本国内から豪州の現地の日常が、異常事態なのか、平穏なのかすら状況を掴めないので、こうしたコメントがあるのは貴重な情報だといえます。

ブログ名:豪ドル円 IN シドニー: 海外在住者のFX情報
ブログURL:http://fxabroad.blogspot.com/
ブログ著者:FXabroad
Twitter:@FXabroad

FX@雑記ism

2021年から本格的にFXトレードをスタートさせた著者。

トレードの失敗から11月頃からトレードノートをつけ始めました。

どうせならトレードノート替わりに公開してしまった方が気持ちも引き締まると思い、一念発起でブログで公開しました。

定点観測では、豪ドル円だけでなく、米ドル円、ユーロドルなどの通貨ペアに対する見解も公開されています。

情報の内容は、FX業者などの業者によるものではなく、FXトレーダーによって書かれた内容なので、読み手としても同じ目線、視点から情報収集することができます。

毎日、更新される訳ではありませんが、ほぼ毎週公開されているので、勉強嫌いな方はこうしたブログで、少しずつ勉強しても良いでしょう。

ブログ名:FX@雑記ism
ブログURL:https://fx.zakkism.com/2022/04/11/monitoring-62/
ブログ著者:FX@雑記ism

トレード・トレード(トレトレ)

㈱ワカバヤシ・エフエックス・アソシエイツの代表取締役兼外国為替ストラテジストの川合美智子さんのブログです。

川合さんは、旧東京銀行在勤の1980年から罫線分析を研究・習熟してきました。

旧東京銀行では、カスタマー・ディーラーとして活躍し、1989年には、在日外銀で同じくカスタマー・ディーラーと外国為替ストラテジストとして活躍されました。

罫線分析を基にした為替相場コメントには定評があります。

トレオード・トレードブログは、豪ドル円専門のブログではありません。

ただ、コメントはさすがに40年以上のキャリアから適格に表されています。

初心者としては、どのようにエントリーし、エグジットするのかも、簡潔に表されています。

ブログを開いた時は、文字数に圧倒されますが、自分のトレードに必要な箇所のみ摘まみ食い感覚で読み進めるようにしましょう。

ブログ名:投資情報と豊かな生活を送るライフマガジン トレード・トレード(トレトレ)
ブログURL:https://www.trade-trade.jp/blog/kawai/
ブログ著者:川合美智子
Twitter:@TradeLife
Facebook:トレード・トレード(トレトレ)
Instagram:tradetrade.jp

ねくとスワップ投資

投資歴18年FXトレード歴9年のねくさんのブログです。

ねくさんは、メキシコペソや豪ドルのスワップポイントを中心にトレードを行っています。

トレードの中心が豪ドル円だったのですが、2022年に豪ドルを全て売却してしまったそうです。

別に、損失が出たから売却したのではなく、トレーディングルールに則っただけ。

言い換えると、ねくさんのトレーディングルールも公開されているということです。

投資手法も見た限りでは、差ほど難しい分析を行っている訳でもないので、トレード成果がなかなか出ないトレーダーだけでなく、初心者トレーダーにも参考になるトレード手法だと言えます。

ブログ名:ねくとスワップ投資
ブログURL:https://nekutaru.com/
ブログ著者:ねく
Twitter:@nekutaru

ポンド/円の相場予想をしているブログ5選

Webメイト 海外FX情報と日々の為替予想

Webメイトを運営しているのは、Wメイト編集部と呼ばれる所で、投資などのお金に関するWebサイトなどを12年運営しています。

Webメイトは、2016年に発刊されていて、海外FX記事やFX予想を毎日更新しています。

現在は、予想ブログと実際にトレードした海外FXの体験談などを紹介しているブログです。

通常、トレーダーのブログでは、チャート分析は、1つの時間足でしか解説されていないのですが、Webメイトさんの場合は、トレードで参考になる時間足全てで開設をしてくれています。

実際のトレードに合わせた記事になっていますので、FX初心者で、トレードに不安や恐怖心があり一歩を中々踏み出せないようなトレーダーさんには、大変参考になるブログです。

ブログ名:Webメイト 海外FX情報と日々の為替予想
ブログURL:https://fxbible.biz/
ブログ著者:Wメイト編集部

ポンド円 今日の予想

投資の神様ジョージ・ソロスの「良い投資とは退屈なものだよ」と言う明言を愛するトレーダーケンシンさんが公開しているブログです。

このブログでは、外国為替市況から当日のポンド円にどのような影響が出るのかが、解説されています。

ポンド円の予想ブログになっていますので、記事の内容が、テクニカル分析と言うよりは、ファンダメンタルズ分析寄りの内容になっています。

ブログ内では、ケンシンさんが当日どのようにポンド円が動くのかと言う予想も掲載されています。

あくまでもケンシンさんの予想でしかありませんので、トレードをする際には、ご自身で何度も検証するようにしましょう。

ブログ名:ポンド円 今日の予想
ブログURL:https://myuragu11.blog.fc2.com/
ブログ著者:ケンシン

スキャルピング虎の穴

スキャルピングFXプロとFXスキャルマスターを独自にアレンジしてFXを攻略しているとらの介さんが公開しているブログです。

勝った瞬間に利益が出るオリジナルのトレード手法を実践解説しています。

ブログに掲載されている内容については、市況の結果だけであり、とらの介さんの手法については、あまり掲載がされていません。

実際のとらの介さんオリジナルのトレード手法は、有料となっています。

有料で提供するブログの内容だからこそ、無料情報には掲載できないと言うこともあります。

反面、有料で公開されるトレード手法が、優良な情報である保証はありませんので、有料情報の中身を十分吟味して、利用の有無を決めましょう。

ブログ名:スキャルピング虎の穴 スキャルピングFXプロ、FXスキャルマスターの検証
ブログURL:https://toranosukefx.blog.fc2.com/
ブログ著者:とらの介

FX三昧!チャート分析と相対性の通貨の強弱で儲ける

外国為替FX分析をフィボナッチのテクニカルと通貨の相対性の強弱で分析を行っているfxsupplyさんが公開しているブログです。

難病持ちであるため、FXで生計を立てている50代の専業トレーダーのおじさんです。

ブログは、広告・アフィリエイト等の収入設定はされていないとのことで、趣味の範囲で運営されています。

フィボナッチを用いた分析によって、半年毎の予想も行われていることに加え、その予想がチャート分析に基づいたもののため、初心者にとっては難しいはずの分析解説が簡単に感じることができる内容になっています。

対象がポンド円の通貨ペアですが、相場用語など少し難しい言い回しが出てきますが、FX投資の勉強の一部だと思い、読み続けるのも良いかと思います。

ブログ名:FX三昧!チャート分析と相対性の通貨の強弱で儲ける
ブログURL:http://fxsupply.blog.fc2.com/blog-category-5.html
ブログ著者:fxsupply

さばさばとポンド円

ポンド円専門で、担がれ兼業スマホトレーダーのさばさばさんが公開しているブログです。

普段は、建設業で働いているそうです。

主な取引手法は、4時間足でサポートライン・レジスタンスラインを引き、三平式RCIで取引を行っているそうです。

以前は、ポジションを取るために日々、エントリーの繰り返し、絶対に勝てる手法がある、負けないインジケーターがある、ルールを作ってルール通りにトレードをするなど、さばさばさんにとっては無理なトレーディ
ングスタイルでトレードをしていたそうです。

色々な情報商材を購入するも、聖杯と呼べるような情報商材はなかったそうで、どんな手法よりも資金管理が大切だと説いています。

さばさばさんは、色々な小難しいトレーディング手法は、自分には合わないとして、明瞭簡潔な4時間足チャートにラインを引き、資金管理と自己分析を行うトレードスタイルにしているそうです。

自分のトレードスタイルを公開してはいるものの、自分のトレード手法と他のトレーダーのトレーディング手法が合致することはないので、自分に合ったトレーディング手法を見つけたトレードを行うことを提唱しています。

ブログ名:さばさばとポンド円
ブログURL:https://saba30fx.work/
ブログ著者:さばさば
SNS情報:Twitter@saba307777777

収支結果を公開しているFXブログ

FXトレードの収支を公開しているブログを収支公開の周期ごとに3種類ご紹介します。

  1. 月間収支
  2. 週間収支
  3. デイリー収支

月間収支

FXトレード実践研究ブログ

FX・株式投資、債券投資や不動産投資を行っているジェイさんのブログです。

不動産投資は、2018年末にエグジットしたらしいので、現在は、金融商品を中心にトレードを行っているそうです。

2019年時点では、短期トレードが、FX、中長期で株式投資と債券投資の比率で運用しているそうです。

月次収支については、ジェイさんの資金管理を目的の色彩が濃いイメージになるのですが、他のトレーダーの月間収支と自分の月間収支を比較することで、損をせざるを得ない地合いだったのか、利益が出やすい地合い
だったのかと言ったことが、漠然とした感覚で分かるのではなく、確証的に知ることができます。

ブログ名:FXトレード実践研究ブログ
ブログURL:https://fxblogmt4.com/category/monthly-performance/
ブログ著者:ジェイ

FX初心者の冒険記録

パティシエとの兼業トレーダーであるアラフォーおやじのFPさんのブログです。
目標は、老後資金の2,000万円を確保することと、子供が好きな進路に進めるように、家族でパリ旅行に行くことを実現するために、とりあえず直近の目標2027年3月までに1,000万円の貯蓄を達成するために、2020年1月に株式投資を始めました。

ただ、株式投資では、トータルで45万円ほどのマイナスとなり、そんなときに、FXトレーダーのユーちぇる社長のYouTubeと出会ったことでFXトレードに転身しました。

ブログは、あくまでも、7年後の目標金額までの道のりを公開形式で綴ることを目的にしています。

あくまでも、FPさん自身のためのブログですが、もし同じ境遇のトレーダーさんがいたのならば、共に成長するためにも、手法を公開している意味もあるとしています。

ブログ名:FX初心者の冒険記録
ブログURL:https://fp-blogs.com/category/balance-report/
ブログ著者:FP
Twitter@KO81748576

ゾエのFXブログ

2016年6月頃からFXトレードを開始したゾエさんのブログです。」

トレードスタイルは、4時間足、日足でトレンドを掴み、1時間足ベースで売買注文を行うそうです。

タイミングは、5分足と15分足を用いているようで、インジケーターとして、SMA(21,89,200,800)とMACDで分析を行っているようです。

トレードスタイルは、1時間足をメインにした兼業デイトレーダーとの事です。

通常のブログでは、どのようなタイミングでトレードに入るのかを公開しています。

但し、闇雲に感覚的にエントリーするのではなく、チャート分析を行った上でのエントリーとなっているようです。

FXトレードでは、多くのトレーダーが必ず自分のトレード手法に則ってトレードをしています。

自分のトレードスタイルが見つかっていないトレーダーにとって、他のトレーダーの手法を見ることは参考となるでしょう。

ブログ名:ゾエのFXブログ
ブログURL:https://zoe-diary.com/category/%e5%8f%8e%e6%94%af/
ブログ著者:ゾエ

週間収支

専業FXトレーダーのメイさんのブログです。

ブログを始めたきっかけは、メイさんが初心者だった頃、「FX初心者用のブログがあったらな」と言う思いがあったからだそうです。

この思いから、メイさんのブログは、これからFXを始めたい人、FXをはじめたばかりの初心者さんに向けた内容になっています。

その中で実際にトレードした収支を週間・月間・年間ベースで公開しています。

他のトレーダーの収支は、結果を見るだけでは何の意味もありません。

むしろ、なぜそのような結果になったのかを追求し、研究することが重要なことです。

どうしたら初心者から抜け出せるのか、中級者・上級者への道は?と言った手引きも掲載されていますので、収支だけでなく、他のコンテンツも見てみてはいかがでしょうか。

ブログ名:FX投資家・メイの逆張り相場ブログ
ブログURL:https://ilovefx.info/cat/3/
ブログ紹介文:
ブログ著者:佐々木芽衣
Twitter:@fxsasakimei
Facebook:佐々木 芽衣

デイリー収支

サラリーマン・デイトレーダーのスティングさんのトレードブログです。

スティングさんは、2006年4月から専業トレーダーに転身し、サラリーマン時代の月収を確保しつつ、投資資金1億円を達成するまでの道のりを示すためにブログを公開しました。

トレーディングは、FXに限定されず、株式投資も行っています。

デイリー収支は、FXと株式投資の収支が公開されています。

トレーディングのポイントを市況に応じてコメントしていますので、初心者トレーダーがどうすれば、損失を回避できる可能性を高められるのかが分かりやすく解説されています。

ブログ名:専業トレーダー・スティングの株式投資日記
ブログURL:https://plaza.rakuten.co.jp/sting1966/diary/202112210000/
ブログ著者:スティング

初心者向けのFXブログ

初心者向けのFXブログはFX歴10年以上の個人投資家田畑昇人さんの公式FXブログです。

田畑昇人さんは、「東大院生が考えたスマートフォンFX」などを10万部以上発行するなど書籍面でも、大きな成果を残しています。

東大大学院生の頃に投資実績や生活スタイルが注目され、TVメディアへの露出をきっかけに、ブログが開設されました。

投資手法は、需給とファンダメンタル、相場のボラティリティに着目したトレード手法を採用しているそうです。

田畑さんは、主に、ボラティリティの大きいロンドン市場やニューヨーク市場を主戦場としています。

ロンドン市場やニューヨーク市場の開場時間が夕方から翌早朝までとなっていますので、兼業トレーダーや副業トレーダーさんにとっては、大変参考になるブログではないでしょうか。

ブログ名:田畑昇人の公式FXブログ
ブログURL:https://shototabata.com/
ブログ著者:田畑昇人

専業トレーダーのFXブログ

専業トレーダーのFXブログと言えばプロニートのORZ(オツ)さんのブログです。

ニートのプロフェッショナルなので、バイト経験があるくらいで、就職経験はないそうです。

FX専業ニートのORZさんは、「そこそこ幸せに、そこそこ自由に」をモットーとして、ORZさんのトレードやFXスキルのノウハウを書き綴っているブログです。

FXブログを始めたきっかけは、ORZさんのトレード記録を残すためだそうです。

ブログ開設当初は、twitterもない頃で、つぶやき感覚的にブログを公開していたのですが、ブログを続けていくうちに、いつの間にか、人にFXを教える立場になっていたらしいです。

今では、これからFXを始めたい人やFXで良い成績が出せないと言った人のために、役立つようなコンテンツ作りを心掛けているそうです。

ブログ名:FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!
ブログURL:https://xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp/
ブログ著者:ORZ(オツ)

手法別のおすすめFXブログ

ここでは4つの手法別におすすめのFXブログをご紹介します。

  1. スキャルピング
  2. デイトレード
  3. スイングトレード
  4. ハイレバレッジ

スキャルピングのFXブログ

スキャルピングトレーダーレイさんのスキャルピングトレード日記です。

レイさんのトレード手法が分かる内容となっています。

スキャルピングトレードは、薄利多売の運用方式なので、中々、損小利大にはなりません。

そんなスキャルピングトレードでも、ある裏技を使うことで、労せずして損小利大を実現できます。

そんな夢のような手法も公開されています。

ブログの中では、FX攻略ガイドブックのプレゼントもあります。

中々、FXトレードで結果の出せないトレーダーさんや楽して稼ぎたいようなトレーダーさんは、一度、レイさんのブログを確認してみると良いでしょう。

ブログ名:スキャルピングトレーダーレイのFX日記
ブログURL:https://ameblo.jp/scaltrader
ブログ著者:レイ

デイトレードのFXブログ

デイトレードについては転勤族の夫と高校生の子供2人を持つFX大好き専業主婦のしましまさんのFXブログが参考になります。

FXは、2005年から初めているとのことで、色々な意味ではまってしまったそうです。

ブログを作った目的は、自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていくために、しましまさんの記録用として公開されました。

ブログの内容は、外国為替の市況の推移状況や推移予測が掲載されており、トレード手法の解説は見受けられませんでした。

初心者がトレード研究をするためのブログと言うよりも、中級トレーダーが、ポジションを持つにあたってどのような材料があるのかを確認するためのブログとしての要素が強い内容になっています。

ブログ名:誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ
ブログURL:http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/
ブログ著者:FX大好きママしましま 

スイングトレードのFXブログ

スイングトレードで有名なのは証券アナリストMarkさんのFXブログです。

Markさんは、大学で統計学を研究し、株価の値動きを多変量解析に基づいて分類する研究を行いました。

大学卒業後は、証券会社の調査部門でクォンツ分析やテクニカル分析を約9年間担当しました。

その後、保険会社で自己資金を、投資顧問会社でメガバンクの資金を、投資信託会社で公募投信を、ファンドマネージャーとして通算15年ほど経験されたそうです。

このブログでは、ファンドマネージャーなどの経験を活かして、正しい知識を提供すべく開設されました。

ブログでは、市況等を中心に解説されていますので、初心者には少し難しい内容に感じるかもしれません。

ブログ名:MARK’S TRADE1日30分でストレスのないスイングトレードを目指そう!
ブログURL:https://marks-trade.com/
ブログ著者:Mark

ハイレバレッジのFXブログ

ハイレバレッジFXトレード手法を実践中のamkeiさんのブログです。

サラリーマンの空き時間でスマホ片手に年収1000万を目指す手法で、2016年8月からトレーディングを開始しています。

国内のFX事業者では、レバレッジが法規制されています。

そのため、ハイレバ投資の場合には、海外FX事業者の口座を開設し、海外FX事業者の口座による取引となります。

海外FX事業者を利用することから、海外FX事業者特有の注意点などをブログでも公開されています。

ハイレバ投資に興味がある場合には、まずは、こちらのブログを読み、勉強するようにしましょう。

ブログ名:amkeiのハイレバFXブログ
ブログURL:https://amkeiglobal.blog.fc2.com/
ブログ著者:amkei

FXで大損を経験した方のブログ

FXでの大損から学ぶならFX専業トレーダー9年目のぶせなさんのFXブログが参考になります。

ぶせなさんは、商品先物のディーラー2年、J-REITで7年運用し、FX専業トレーダーとなりました。

認定テクニカルアナリストで、テクニカル分析を軸に、スキャルピングトレードとデイトレードでトレードを行っています。

FX開始当初から約5年は、全く勝てなかったようです。

むしろ、その5年の間にリーマンショックがあり、1,000万円以上の損失を出し、ほぼ全財産を失い相場から退場したそうです。

そうした自分の経験を整理し、自戒も込めて解説されています。

失敗パターンには、ある共通点が存在します。

無知からくる破産と言う恐怖を味わう前に、しっかりとトレーディングの勉強をしましょう。

ブログ名:FX億トレーダーぶせなブログ
ブログURL:https://busenablog.com/bigloss
ブログ著者:ぶせな

コメント

まだコメントがありません。

コメントする

File name:

ファイルサイズ:

まだファイルがありません。

利用規約を厳守の上、ご投稿ください。